大人のピアノレッスン

なかなか更新する時間が取れず久しぶりの投稿になりました。

今回は大人の方のレッスンで感じたことを書きたいと思います。

幅広い年代の方がレッスンにいらしてくださっています。ピアノ経験者の方がほとんどで全くの初心者はいらっしゃいませんでしたが、昨年から初めて初心者の方を教えています。初めの頃は緊張されていてなかなか質問をなさらなかったのですが、慣れるに従っていろいろなことを質問されるようになりました。まず最初に仰られたのが、何を聞いたらよいのかわからないということでした。これだけ長く教える立場にいますと、これぐらいはわかっているだろうという視点で捉えてしまいがちなので、とても考えさせられました。指導者が分かっていて当たり前のことという概念をなくして教わる側に立つことの重要性を改めて痛感しました。最近では生徒さんもとてもリラックスされて励んでいらっしゃいます。

同じ初心者でも小さい児童と大人では異なることがたくさんあり、今更ながら教えることの楽しさと難しさを実感しながら生徒さんに向き合っています。

カテゴリー: blog